http://www.zoglo.net/blog/jinzhengxiong 블로그홈 | 로그인
人生山あり谷あり。
<< 5월 2024 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

방문자

나의카테고리 : 일본설화

3-46『嫁(よめ)と姑女(しゅうとめ)』
2011년 11월 22일 12시 52분  조회:4230  추천:0  작성자: 망향

3-46『嫁(よめ)と姑女(しゅうとめ)』

 

―茨城県―

 
 昔昔、あるところに八百屋(やおや)があった。
 八百屋は魚屋の娘を嫁に貰(もろ)うたと。
 嫁はこまめに働くし、威勢はいいし、姑女さんも大層嬉(よろこ)んでおった。
 月日が経って、嫁はこの家にすっかり馴(な)れた。そしたら、
 「おっかさん、今日はボタ餅こさえる」
 「おっかさん、今日は五目飯たく」
 「おっかさん、今日鍋物にしよう」
という具合で、おまけに食っちゃ寝するようなった。
 
 贅沢(ぜいたく)で我儘(わがまま)で怠けるようになった嫁を、どういうて諌(いさ)めたらいいか、姑女さん、頭を悩ましたと。十日も二十日も三十日も、考えて、考えて、考えぬいて、八百屋らしく青物尽(あおものづく)しで意見することにしたと。
 どういう文句にするか、それからまた、十日も二十日も三十日も考えて、ようやく出来た。姑女さん、嫁に、
 「これ嫁菜(よめな)、ここへ黄粉(きなこ)。浅葱(あさつき)からうとうととしてからに。なぜ豆々(まめまめ)蓮根(れんこん)精根(せいこん)を出しやらぬ。なんぼ馬鹿でも牛蒡(ごんぼ)でも、手さえかければ梅(うめ)くなる。これ嫁菜、そんな目ぇして大蒜(にんにく)しと韮(にら)むのは生姜(しょうが)恐ろしいぞや。そんなことでは隠元(いんげん)」
というた。言うたところが嫁は、フーンとせせら笑(わろ)うて、すぐに、
 「おっかさん、鯒(こち)へ鯉(こい)とて針魚(さより)てみれば、赤い火魚(かながしら)みてよな頭をふりたてて鰯(いわし)やんす。なんぼ馬鹿でもワカシでも、嫁は鰤(ぶり)の出世魚(※)、いつかはおっかさんになるわいな。もちいと鯖(さば)けて泥鰌(どじょう)」
と魚尽(うおづく)しで切り返した。
これには姑女さん、すっかり感心してしもうた。
 「俺が三十日もかかってこさえた文句を、お前(め)は、あっという間にこさえてしもうた。とてもかなわぬ。降参だ。これより杓子渡(しゃくしわた)しをする」
 こんどは嫁がびっくりした。杓子渡し、いうたら、台所をまかすということだ。つまり家内(いえうち)のことはすべて嫁が取り仕切り、姑女さんは隠居するということだ。
 説教されたり、言い返したり、どころの騒ぎでない。
 「あの、おっかさん。それではさばさばし過ぎだ。俺では分(わか)かんねことばっかしで」
 「なに、お前が俺よりどれほど賢いか判ったからには、なんにも心配しね。さっ、この杓子(しゃくし)、受けとってくれ」
 嫁は杓子渡されたら、我儘も贅沢も怠けもしなくなったと。姑女さんを大層立てるようになり、上手に家を盛りたてたと。
 いちごさけた。
(※)出世魚:ブリ科では、ワカシ、イナダ、ボラ、スズキ、ブリと成長によって名が変わる魚。
 

[필수입력]  닉네임

[필수입력]  인증코드  왼쪽 박스안에 표시된 수자를 정확히 입력하세요.

Total : 166
번호 제목 날자 추천 조회
166 3-55『住持(じゅうじ)の夜遊(よあそ)び』 2011-11-22 0 5876
165 3-54『もんじゃの吉(きち)』 2011-11-22 0 4467
164 3-53『寝太郎(ねたろう)の聟(むこ)入(い)り』 2011-11-22 0 4152
163 3-52『塩(しょ)っぱい爺(じ)さま』 2011-11-22 0 4905
162 3-51『雪姫(ゆきひめ)』 2011-11-22 0 4651
161 3-50『ネズミの金干(ほ)し』 2011-11-22 0 4243
160 3-49『こぶとり爺(じい)さん』 2011-11-22 0 4478
159 3-48『郭公鳥(かっこうどり)の由来(ゆらい)』 2011-11-22 0 4430
158 3-47『飯(まま)食(く)わぬ嫁(よめ)』 2011-11-22 0 4212
157 3-46『嫁(よめ)と姑女(しゅうとめ)』 2011-11-22 0 4230
156 3-45『葉(は)のない木(き)と葉のある木』 2011-11-22 0 4329
155 3-44『鯖売(さばう)りと山(やま)ん婆(ば)』 2011-11-22 0 4107
154 3-43『これ彦八(ひこはち)、早(は)よ話(はな)せ』 2011-11-22 0 3957
153 3-42『五寸釘(ごすんくぎ)』 2011-11-22 0 3901
152 3-41『爺(じい)か神(かみ)か』 2011-11-22 0 3861
151 3-40『きつつきと雀(すずめ)』 2011-11-22 0 4248
150 3-39『金(きん)の鳩(はと)』 2011-11-22 0 4252
149 3-38『おれが大(おお)きい』 2011-11-22 0 4315
148 3-37『往生(おうじょう)の薬(くすり)』 2011-11-22 0 4071
147 3-36『夫婦(みょうと)のむかし』 2011-11-22 0 4188
‹처음  이전 1 2 3 4 5 6 다음  맨뒤›
조글로홈 | 미디어 | 포럼 | CEO비즈 | 쉼터 | 문학 | 사이버박물관 | 광고문의
[조글로•潮歌网]조선족네트워크교류협회•조선족사이버박물관• 深圳潮歌网信息技术有限公司
网站:www.zoglo.net 电子邮件:zoglo718@sohu.com 公众号: zoglo_net
[粤ICP备2023080415号]
Copyright C 2005-2023 All Rights Reserved.