http://www.zoglo.net/blog/jinzhengxiong 블로그홈 | 로그인
人生山あり谷あり。
<< 4월 2024 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

방문자

나의카테고리 : 일본설화

3-46『嫁(よめ)と姑女(しゅうとめ)』
2011년 11월 22일 12시 52분  조회:4221  추천:0  작성자: 망향

3-46『嫁(よめ)と姑女(しゅうとめ)』

 

―茨城県―

 
 昔昔、あるところに八百屋(やおや)があった。
 八百屋は魚屋の娘を嫁に貰(もろ)うたと。
 嫁はこまめに働くし、威勢はいいし、姑女さんも大層嬉(よろこ)んでおった。
 月日が経って、嫁はこの家にすっかり馴(な)れた。そしたら、
 「おっかさん、今日はボタ餅こさえる」
 「おっかさん、今日は五目飯たく」
 「おっかさん、今日鍋物にしよう」
という具合で、おまけに食っちゃ寝するようなった。
 
 贅沢(ぜいたく)で我儘(わがまま)で怠けるようになった嫁を、どういうて諌(いさ)めたらいいか、姑女さん、頭を悩ましたと。十日も二十日も三十日も、考えて、考えて、考えぬいて、八百屋らしく青物尽(あおものづく)しで意見することにしたと。
 どういう文句にするか、それからまた、十日も二十日も三十日も考えて、ようやく出来た。姑女さん、嫁に、
 「これ嫁菜(よめな)、ここへ黄粉(きなこ)。浅葱(あさつき)からうとうととしてからに。なぜ豆々(まめまめ)蓮根(れんこん)精根(せいこん)を出しやらぬ。なんぼ馬鹿でも牛蒡(ごんぼ)でも、手さえかければ梅(うめ)くなる。これ嫁菜、そんな目ぇして大蒜(にんにく)しと韮(にら)むのは生姜(しょうが)恐ろしいぞや。そんなことでは隠元(いんげん)」
というた。言うたところが嫁は、フーンとせせら笑(わろ)うて、すぐに、
 「おっかさん、鯒(こち)へ鯉(こい)とて針魚(さより)てみれば、赤い火魚(かながしら)みてよな頭をふりたてて鰯(いわし)やんす。なんぼ馬鹿でもワカシでも、嫁は鰤(ぶり)の出世魚(※)、いつかはおっかさんになるわいな。もちいと鯖(さば)けて泥鰌(どじょう)」
と魚尽(うおづく)しで切り返した。
これには姑女さん、すっかり感心してしもうた。
 「俺が三十日もかかってこさえた文句を、お前(め)は、あっという間にこさえてしもうた。とてもかなわぬ。降参だ。これより杓子渡(しゃくしわた)しをする」
 こんどは嫁がびっくりした。杓子渡し、いうたら、台所をまかすということだ。つまり家内(いえうち)のことはすべて嫁が取り仕切り、姑女さんは隠居するということだ。
 説教されたり、言い返したり、どころの騒ぎでない。
 「あの、おっかさん。それではさばさばし過ぎだ。俺では分(わか)かんねことばっかしで」
 「なに、お前が俺よりどれほど賢いか判ったからには、なんにも心配しね。さっ、この杓子(しゃくし)、受けとってくれ」
 嫁は杓子渡されたら、我儘も贅沢も怠けもしなくなったと。姑女さんを大層立てるようになり、上手に家を盛りたてたと。
 いちごさけた。
(※)出世魚:ブリ科では、ワカシ、イナダ、ボラ、スズキ、ブリと成長によって名が変わる魚。
 

[필수입력]  닉네임

[필수입력]  인증코드  왼쪽 박스안에 표시된 수자를 정확히 입력하세요.

Total : 166
번호 제목 날자 추천 조회
106 2-51『お月お星』 2011-11-13 0 2424
105 2-50『ホー爺(じい)さん』 2011-11-13 0 2865
104 2-49『魚を盗んだキツネ神』 2011-11-13 0 2912
103 2-48『小鮒(こぶな)の夢』 2011-11-13 0 2734
102 2-47『怠(なま)け神(がみ)』 2011-11-13 0 2746
101 2-46『爺(じい)と猿と猫と鼠(ねずみ)』 2011-11-13 0 3387
100 2-45『雁(がん)とり爺(じ)っちゃ』 2011-11-13 0 2532
99 2-44『蜘蛛女(くもおんな)』 2011-11-13 0 2708
98 2-43『弘法様(こうぼうさま)の衣(ころも)』 2011-11-13 0 2694
97 2-42『出雲神(いずもがみ)の縁結(えんむす)び』 2011-11-13 0 2941
96 2-41『仁王様(におうさま)の稲一荷(いねいっか)』 2011-11-13 0 2799
95 2-40『北風長者』 2011-11-13 0 2890
94 2-39『浜千鳥(はまちどり)女房』 2011-11-13 0 2731
93 2-38『旅人と虎と狐』 2011-11-13 0 2859
92 2-37『鬼の岩屋(いわや)』 2011-11-13 0 2848
91 2-36『ねじ金と妹とおっ母さん』 2011-11-13 0 2999
90 2-35『塩吹(しおふ)き臼(うす)』 2011-11-13 0 2712
89 2-34『留やんとしばてん』 2011-11-13 0 2779
88 2-33『観音(かんのん)さま二つ』 2011-11-13 0 2825
87 2-32『座敷(ざしき)わらし』 2011-11-13 0 3141
‹처음  이전 1 2 3 4 5 6 7 8 9 다음  맨뒤›
조글로홈 | 미디어 | 포럼 | CEO비즈 | 쉼터 | 문학 | 사이버박물관 | 광고문의
[조글로•潮歌网]조선족네트워크교류협회•조선족사이버박물관• 深圳潮歌网信息技术有限公司
网站:www.zoglo.net 电子邮件:zoglo718@sohu.com 公众号: zoglo_net
[粤ICP备2023080415号]
Copyright C 2005-2023 All Rights Reserved.